田舎の評論家・一言

これからは地方・田舎暮らしを確立できた人が勝ち

女子レッスンプロゴルファーさんの起こすべき行動

 ここまでを整理してみます、

・練習場、特に地方の練習場で習う人減ってきて、練習場で正社員として雇用してくれない傾向が続いています。

・それ単純に言いましたら、正規社員⇒非正規社員になってしまうことで、厚生年金払えない人になってしまうかも。

非正規社員になってしまう理由は、練習場もレッスンプロゴルファーも、新しいお客を集められなくなっているから。

 まあこの環境はゴルフ場の場合も同じですから、娘を含めて女子レッスンプロの心配しちゃう訳でして。

 

 でもこう書きますとレッスンプロゴルファーはもちろん、ゴルフ場も練習場もお客増やす努力しなきゃいけないってことは明らか。

 それでも~、ゴルフ場も練習場もできないというのなら、やるのはレッスンプロ、はい、女子レッスンプロゴルファーしかいないってことになるんですよね。

 

 

 ただ、ゴルフ場も練習場も、何もやってこなかった訳じゃない。やったのだけど、できなかったということ。

 ならばなぜ、開拓できなかったのかを考えてみると、その対象が間違っていたのではないかとおつたえしました。

 

 ゴルフに興味のない人に、

ゴルフやりませんか

と何度言っても集まらない。

 だからと練習場にベタベタPOP広告したからと、そもそもゴルフ興味ない人、練習場に来やしませんからそれ見ない。

 

 

 わたくし個人的な話ですけど、若い頃から誘われたらやると答えるスポーツとは、ゴルフはもちろん野球にテニス、まあボーリングも卓球もOKなんですけど、サッカーだけは興味湧きませんで。

 

 何を言いたのかは、人ってやってもイィもんとそうじゃないもんあると思うんですけど、どうもゴルフって一般的には参加しにくいスポーツじゃないかって思えるんです。

 だから、だからの新お客増やせないのじゃないかと思えちゃんですけど、レッスンプロゴルファー皆さんはどうお思いでしょうか。

 

 

 またゴルフ業界全体でジュニアゴルファー対象に活動してきましたけど、その後のフォローないまんまですから、ゴルファー増加につながってない?

 だって日本のゴルフ関連団体のよる“ジュニア育成”って、娘がジュニアのころ、20年以上前からやってたことなんですよ。

 

 ですからその子らがゴルフ続けてくれていたら、相当ゴルファー数増えていると思えます。

 がしか~し、狭い範囲での選手はたくさん目に出てきてますけど、若い一般ゴルファーはそうでもない。

 

 てことは、やっぱしその後の中・高校でのアフターフォローがなかったことで、彼らは他のスポーツに移ってしまったか、ゴルフやめてしまったと思えるんです。

 

 

 そこでわたくしから、潜在的ゴルファーが集まっている企業に、

も一度ゴルフやりませんか?

⇒家にあるクラブで改めて

それも接待費じゃなく福利厚生費使って

⇒人手不足のこの時代、社員に優しく接する会社は〇

歩いて健康維持と研修セミナー

長時間労働は存在します、それでも健康を提供

スコアもフォームもどうでもイィゴルフですから初心者もOK

⇒レッスンプロゴルファーがレッスン語らない意識

未経験者は投げても蹴っても、テニスラケットでも?

⇒とにかくゴルフに接してもらうことが第一

と、とにかくセミナー参加者にその時のついで、余興として取り組んでもらうことを勧めます。

 

 に加えて、ゴルフをベースにした体操・運動・ダンス・フィットネス・ストレッチと、企業人の健康に関する国の指針を女子レッスンプロゴルファーが先導して行う。

 

 さらに、中・高校が無理なら大学へ行って、女子のたしなみゴルフを学校・女子学生に説得して習わせる。

 その後の女子社員の活躍で、現代の企業社会に新たな接待ゴルフ環境を作ってもらおうと期待しているんです。

 

 とまあ、ここまでご説明してきた訳ですが、その理由は言うまでもなく、新しいゴルファーを取り込むための戦略と言えるもの。

 そしてそこには“企画営業職”となって、外での営業展開を図ることをお勧めしてまいりました。

 

 

 そうおススメするのは、くどいですけどもうゴルフ場が・練習場が、レッスンプロがお客待っているだけできてくれない時代。

 時代は百貨店もスーパーも、ネットショップにお客とられて四苦八苦なんですから、レッスンプロも出ていかなきゃならないのは道理ってものですよね。

 ですからですから、これからのレッスンプロは外に出なければダメと言えるんです。

 

 

 そして最後に、番外編をとお話しましたけど、それは前述した対象者以外に、企画して営業かけようと考えたものなんですよ。

 それ単純に申しましたら、《訪問ゴルフレッスンのお誘い》ってものなんです。

 

 ただ訪問と申しましても、介護と違うんですから、お客さんのご自宅での練習方法確立してまいりませんと、

なんだこれ?

って言われかねない。

 

しかしこの自宅練習法は娘がプロになり、

もうゴルフ上手くなる必要はない

とわたくし悟りまして以来、自宅で取り入れた練習方法なんです。

 

 それは手前味噌ですが、これだけやっとけば100切りゴルフキープは請け合いってもの。

 その教え方覚えて頂いて、営業⇒週1のお客10人確保して、一人1万円レッスン料頂けたら月10万円の収入に。いかがですか、やってみる価値あるとお思いでしょ。

 

 それではその内容ってどんなものか?に付きましては、明日からご説明させて頂きます。

 別のもったいぶる訳じゃないんですが、写真いっぱいでご説明しなきゃならないものなんで、明日更新までに準備しておきますから。

 

 それではまた。