田舎の評論家・一言

これからは地方・田舎暮らしを確立できた人が勝ち

どうしてですか?

f:id:tezka-wa:20190616125747j:plain

野菜作り


 なぜわたくしが、田舎暮らしと年金を合わせてお話するのか。それはですね、

『年金のことは年とらないと解らないから」

です。特に若い人たちは、

「年寄りは俺たちが稼いでる中から、年金もらってるんだろ」

「だったら年寄りのために年金納めるより、自分に使った方が・・・」

なんて思ってられませんか?

 もしそんなふうに考えてたら、チコちゃんに叱られますよ

ボ~っと生きてんじゃね~よ( ゚Д゚)!!」って。

 

 特に昔と違って最近は、転職簡単にする方多いでしょ。で会社にセクハラやパワハラされるの嫌だって、非正規社員やフリーター選ぶ人も多いです。でもそのまんまで働いていたら、国民年金しか払わないことに相成ります。

 国民年金とは、基本国民皆払うことが前提なもので、1万6千円毎月払って40年の満額で6万5千円がもらえるってこと知ってますよネ。もちろんそれ払ってない人は、もらえないか少なくなってしまうってこと。

 

 国民保険は車の自賠責保険みたいなものでして、任意保険に該当するのが厚生年金であることはご承知の通り。その厚生年金とは会社が半分払ってお得ですから、多くの方が正社員を望むってことになってるんですネ。

 ですから前述したセクハラ・パワハラに耐えられないから辞めたとしても、その時点で厚生年金受領者ではなくなってしまう。

 

 その後すぐ正社員に採用されればイィんですが、アルバイトやパート仕事続けたり、転職繰り返したり失業してたりして国民年金も払えなかったら、将来前述の満額6万5千円ももらえなくなってしまうんですよ。

 確かに年金とは、老後の生活を保障してくれるものではありません。ただ老後の生活の、一部補てんしてくれるお金としてあるとないじゃ大きく違うことを多くの若者に知ってほしい。それ知ってる若者が多いと思えないので、わたくしは心配になるんです。

 

 そのまんまの生活を今都会で送ったら、環境変わらず老後の最低収入が限定化して不安になりませんか。そう思ったら、

「今から田舎暮らし計画しておいた方がイィって!」

とわたくしは言いたいのです。

 でもだからと、

「田舎に向えばイィ」

「田舎暮らし考えたらバラ色」

なんて言ってません。

 ただ、チョっこしそのつもりになって、自分の田舎での生活プラン考えておくのもよろしいのはないか。それってあくまでプラン作成ってものですから、後々止めることにしたって何も損することないんですから。

 

 そうお考えになられる方だけに、田舎暮らしのプラン作りのノウハウを提供します。またいずれは地方、それも田舎でとお思いの方のご相談にも応じます。

 都会でセクハラ・パワハラに耐えながら働きますか?それとも田舎でノビノビ働いて暮らそうとなさないますか?。

 わたくしはこれからとは、《都会から地方・田舎へ》がトレンドになるんじゃないかと思えます。なぜなら人生100年時代とは、ノビノビ働き、倹約田舎生活の方が、精神的に安定した人生を送れると思いますんで。